【甑島もあるよ!】鹿児島県が本気で作った離島ドローン空撮が美しすぎて溜息!

甑島に関係する最近話題のこの動画。

最近、ネットニュースでも話題沸騰の鹿児島県が作った離島をドローンで空撮した動画があります。

鹿児島が誇る離島の魅力や多様性を伝えるべく、甑島(こしきしま)・種子島・屋久島・奄美大島・加計呂麻(かけろま)島・与論島を約4カ月かけてドローンで空撮した。高画質「4K」の映像により、「これまでにない視点から、鹿児島の離島のダイナミックな映像」を見ることができるようになっている。

(Yahoo!ニュース「鹿児島県の観光PR動画に最新作 ドローンで離島空撮、「美しすぎる」と話題に /鹿児島」)

 

動画はこちら

鹿児島県全体

ホームページはこちら⇒http://kagoshima-trip.jp/drone/

甑島

ホームページはこちら⇒http://kagoshima-trip.jp/be-ja/4/

 

反響

インターネット上でも

「素敵!」「言ってみたい!」「鳥になった気分」など色々な声がきこえます。


世界でも反響が。

世界各国でも見られているらしいです。ほーう!

この動画の再生回数は100万回を超えており、海外からの視聴では、タイがダントツのトップで25万回。SNSでも話題になっている。(シンガポール5万5千回、香港4万3千回、台湾2万7千回など)

(グローバルニュースアジア「タイでも大人気の「鹿児島動画」ー新作はドローンで離島を撮影」より)

 

そして甑島でも反響が。

 

 

島のおじちゃんやおばちゃんに今回の動画を見せてあげたら

IMG_9385

「ば~!こげんなテレビばあるとか!ひやんらった~!(知らなかった)」

(多分こんな方言だったと思う。)

とびっくりしていました。

長年島に住んでいる人でもびっくりする美しい色々な場所の映像が手軽にインターネットで見れるなんていい時代ですね。

 

人間から別の生き物に変身して色々見てみたい。

実は以前、別の機会で甑島のドローンによる空撮映像をご紹介したことがあって。

このときも思ったのですが、空撮って普段陸や海から見える景色でも全然違う魅力があって本当に鳥になった気分になるんです。

この前の「青い町の、青い宝石の道」という日記でつかった写真は、まるで地面を歩くアリのように低い姿勢でカメラを構えたし、

おともだちのテンダーさんがこの前作っていたネコの目線で何を見ているかのカメラも面白い。

ちなみにネコヒゲが画面に映っているもの可愛い。

(ずっとつけっぱじゃないから、ネコも許してくれることでしょう。)

 

鳥、アリ、猫ときたので、次は魚…!と思ったのですが私泳げないので。

何かまた別の生き物の目線になってカメラを構えてみたいな~と思った最近でした。

 

 

The following two tabs change content below.

せきこ

下甑島地域おこし協力隊
旅行代理店を経て東シナ海に浮かぶ下甑島の地域おこし協力隊に。 観光案内所のスタッフと観光商品や特産品の開発をしつつ、観光と地域の良い関わり方を模索中。

関連記事

petrification-5684_1280

化石へのとめどなく溢れる愛が止まらない化石ガール(解説員さん)がやって来た!

太古の息吹を感じる化石。 化石とは、過去の生物の体または生活の痕(あと)が地層中に保存されたも

記事を読む

【九州情熱人】MBCラジオでお話してきました!(音声リンクあり)

何の番組に出たの?   アサヒビールの企画で九州情熱人という番組に出演して

記事を読む

IMG_3230

【動画紹介】助八古道(下甑島)の物語

あけましておめでとうございます。 年末年始についての日記を仕上げられずにいたら、それより先に紹

記事を読む

c6fa6c948fe611e3b20512de2ea7f324_6

「海士人」「福井人」 (COMMUNITY TRAVEL GUIDE)を読んで。

    ファシリテーションの分野からコミュニティデザインに関

記事を読む

666DSC0397611

【南日本新聞「Felia!」コラム】第6回「日帰りだけでは物足りない!夜や早朝こそ楽しもう!」~せきこのうきうき♪甑島コラム~

Felia!って? 南日本新聞社による、鹿児島の文化・生活情報をフリーペーパーとWebサイトで提供

記事を読む

DSC04957

JRの切符なのに行き先が駅名じゃない!?お得な「こしきしまのんびりきっぷ」始まるよ!

甑島の観光、オンシーズンまであと少し!   よく「甑島に行くのは冬と夏、ど

記事を読む

chirasi+ibent6+olのコピー

長浜港ターミナルイベント「わくわくウィーク」開催します!

こんにちは、せきこです。 今日はイベントのお知らせです~。 長浜港ターミナルイベント「わくわくウ

記事を読む

PPW_memocyoutosya-pen500

離島で暮らして一年で起こった出来事をまとめてみた。【2013年初めての離島一人暮らし総括②】

      2013年をまるっと振り返りたか

記事を読む

イベント

【参加者募集中】島Biz 2014 Vol.1 下甑島× コミュニティビジネスの可能性

    どんなイベント? 島Biz 2014 Vol.1 下甑

記事を読む

IMG_2487

秋の高い空には、豊作豊漁を願う祝詞がよく響く

 下甑島の秋祭り (イメージ:Wikipesiaより都井岬の馬) 「天高く馬肥ゆる秋」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 鹿児島大学⇒旅行代理店⇒薩摩川内市下甑島地域おこし協力隊。観光商品や特産品の開発が主な業務内容。着地型観光と地域の良い関わり方と、それで自分が稼いでいく方法を模索中。
    ここは、地域の魅力を時に真面目に、普段はゆるーく伝える個人ブログです。

    ◆くわしいプロフィールはこちら


  • follow us in feedly
  • Instagram