下甑島の長浜では4月1日、エイプリルフールよりも大事な事がある

下甑島長浜にて

IMG_6683

よくきたにゃ。

ここは下甑島の長浜漁港にある、タカエビのパック詰め所にゃ。

今日は4月1日。

ぼくは、この日を3ヶ月首をにゃがーくして待ってたのにゃ。

もうすぐ、もうすぐ・・・

IMG_6658

あ、きた!

IMG_6663

見えるかにゃ?

深海のルビーと呼ばれている、下甑島特産のタカエビにゃ。

漁場は下甑島沖4,000メートル。水深375メートルのとてもきれいな海域にゃ。

深い水深なので、生活排水の影響を受けず太陽光が届かない深さのため有害な雑菌もほとんどいにゃいからとっても綺麗にゃ。

IMG_6680

1月~3月は禁漁期間。

つまり今日4月1日タカエビの解禁の日なんだにゃ。

ぴっかぴか、つやつや。綺麗だにゃ~~。

IMG_6651

味も濃くて甘くて、お刺身にはもちろん炭火焼もたまらないにゃ。

123DSC01141_Rr

こうやって、一つ一つ大きさ別に丁寧にパック詰めにされるのにゃ。

次の禁漁期間は7~8月。

しっかりブランドを守って、資源を守っているんだにゃ。

IMG_6650

甑島列島の中でも下甑島の長浜に5隻しかいないタカエビ漁船にゃ。

甑島にきたら、タカエビを食べてほしいにゃー

The following two tabs change content below.

せきこ

下甑島地域おこし協力隊
旅行代理店を経て東シナ海に浮かぶ下甑島の地域おこし協力隊に。 観光案内所のスタッフと観光商品や特産品の開発をしつつ、観光と地域の良い関わり方を模索中。

関連記事

IMGP7619 2_R

タカエビ漁の水揚げ見学。

  下甑島の長浜地区では、タカエビ漁が行われています。 1日に3~4回

記事を読む

DSC01945_R

文化を繋ぐ、継ぐ、伝える~杵と臼でお餅つきをしたよ~

  冬の海は時化て荒れがちですが、 晴れている日は波がピカピカしていて

記事を読む

DSC02135_Rr

耐寒ハイキングに行ったら、噂の有名人に会った話。

  2/9(日)、耐寒ハイキングというイベントに参加してきました。 主催は瀬々野浦集落と

記事を読む

【下甑島のごちそう】暑い季節に嬉しい涼やかなところてん作り、まずは天草(てんぐさ)取りから。

君は天草(てんぐさ)を知っているか。 ある日、海沿いを歩いていると「ぶと(=下甑島での天草

記事を読む

さよなら、高速船シーホーク

2014年、3月20日。 鹿児島県の串木野港と下甑島の長浜港、上甑島の里港を結ぶ高速船

記事を読む

DSC03085_Rr

【下甑島のごちそう】島といえば海の幸!だけでなく・・・♡

畑に突如あらわれたお鍋の正体とは!? 先日、ぷらぷらお散歩をしていると畑から煙がもくもく。

記事を読む

Vine_V_white

6秒ループ動画アプリ「VINE」で甑島の港の様子を撮ってみた。

Vineって何? VineはTwitter公式の、最大6秒のループする動画を作ってソー

記事を読む

IMG_2487

秋の高い空には、豊作豊漁を願う祝詞がよく響く

 下甑島の秋祭り (イメージ:Wikipesiaより都井岬の馬) 「天高く馬肥ゆる秋」

記事を読む

IMG_8258

コシキアジサイコレクション

今年も梅雨の季節がやってきました。 雨音♪ posted by (C)翡翠(お休み中)

記事を読む

10DSC06550

ガードレール沿いのたまねぎガールズ

  新たまねぎの季節になりました。 瀬々野浦集落に行く途中の山の中腹に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 鹿児島大学⇒旅行代理店⇒薩摩川内市下甑島地域おこし協力隊。観光商品や特産品の開発が主な業務内容。着地型観光と地域の良い関わり方と、それで自分が稼いでいく方法を模索中。
    ここは、地域の魅力を時に真面目に、普段はゆるーく伝える個人ブログです。

    ◆くわしいプロフィールはこちら


  • follow us in feedly
  • Instagram
PAGE TOP ↑