観光地の「困った」と「困った」を組み合わせて解決手段に。

 

 

 

コムスランチパック始まるよ。

裏表紙0910ー

今回私が企画のしたものは下甑島で現在レンタルしている超小型電気自動車comsのレンタルに地元の食材を使った美味しい特別ランチがセットになったプランです。(10/1からのスタートです。)

企画の背景

10DSC00368

 

この企画の背景は下甑島で聞いた2つの「困った」。

 

1つめが飲食店さんの

「普段は沢山観光客の方がいる訳ではないから、観光客向けのメニューを作っても食材が廃棄になってしまう。

だから地元向けのカレーやスパゲッティなどが主なメニューになっているの。

でも、せっかくいらっしゃったなら、地元の食材を使った美味しいランチを食べてもらいたい!

前もって予約してもらったらそれが可能なんだけれど、島外のお客様になかなかそれを伝える手段が無くて」

という声。

 

もう1つが、comsに関わる

「もっと、1人乗りの電気自動車が下甑島でレンタルできる事を知ってほしい!」

「レンタルして借りたコムスでどうやって過ごしたらよいかのモデルコースが示せたらなあ。」

という声。そして考えました。

「コムスを借りる観光客の方がレンタルの予約をする時、一緒にランチをセットで紹介すれば良いんだ!」と。

そこで、comsのレンタルに1200円追加で観光客向けのランチがついたコムスランチパックを企画しました。

 

 

コムスランチについているもの

10DSC05343

コムスランチコムスランチのミニブックには、地図を使ってまちあるきのポイントも記載されています。

(2)本町0911

これは、下甑島の2地区(手打・鹿島)の地元の皆さんとワークショップを通して皆で作ったものです。

このマップには、地元の皆さんと一緒に考えた「地元にとっては当たり前だけど、ヨソの人に教えたくなるちょっと面白い素敵な事」が地区ごとに1つのコースになって描かれています。(地区ごとの素敵なコースの名前も皆で考えました)

10DSC01806

特別な事柄(名所旧跡、伝統芸能、トンネル開通や儀礼など)は郷土誌や広報などで情報が残っていますが、

こういう形で普段あまり記録されない事柄が「情報発信するために形になって残ること」で、

地域の皆さんも自分が住んでいるところの素敵なこと、面白いことを再確認できたのはとても良いことだと思います。

10DSC01820

(ワークショップの様子はこちら⇒地域の人たちと地図作りワークショップをしたよ。

 

 

 

ミニブック片手に、COMSに乗りながら下甑島の散策&ランチを楽しめ る企画となっていますので、ぜひ、下甑島へお越しください♪

マップの全データはこちらからご覧いただけます♪

薩摩川内市観光物産ホームページ「こころ」

 

この企画には各飲食店の皆様、comsに関わる皆様、マップ作りのワークショップに関わってくださった皆様、㈱薩摩川内市観光物産協会の皆様になどとてもお世話になって実現しました。

皆様、本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.

せきこ

下甑島地域おこし協力隊
旅行代理店を経て東シナ海に浮かぶ下甑島の地域おこし協力隊に。 観光案内所のスタッフと観光商品や特産品の開発をしつつ、観光と地域の良い関わり方を模索中。

関連記事

1381623_525624947528104_353395398_n

【でっかいでっかい壁がキャンパス!】

小泉先輩と、壁画プロジェクトの下絵を描きに。   11/9(土)、11/16(

記事を読む

666DSC0391111

神様石を探しに行ってきました。~まずは道づくりから~

神様石を探しに行ってきました。 2014年5月21日(水)09:00~12:00、山道にあ

記事を読む

10DSC03515

鹿島っ子御用達のお弁当スポットは美味しくお弁当を食べられる2つの仕掛けがありました。

お弁当スポットって? 今年のはじめ、下甑島の最北端の鹿島集落で地域の人たちとマップ作りのワーク

記事を読む

新高速船「こしきしま」就航!

  2014年4月2日、鹿児島県の川内港と上甑島(里港)、下甑島(長浜港)を

記事を読む

no image

【動画紹介】甑島の空気感がぐっと伝わってくる「島に生きる VOL.01」。

  いつも写真と文字だけで下甑島の様子をお伝えしていますが 先日Youtube

記事を読む

IMG_9548

【台風一過】島という限られた土地だからこそ。

今まで2年半住んでいて初めてまともな台風直撃でした。 島の人達も「こんな大きな台風、ほ

記事を読む

petrification-5684_1280

化石へのとめどなく溢れる愛が止まらない化石ガール(解説員さん)がやって来た!

太古の息吹を感じる化石。 化石とは、過去の生物の体または生活の痕(あと)が地層中に保存されたも

記事を読む

20150728192310_00001

えび好きComeOn!皆でえびをたらふく食べて解禁をお祝いする「甑島えび祭り」やります!

下甑島のえびといえば、タカエビ! タカエビとは、正式名称は「ヒゲナガエビ」というエビで、鹿

記事を読む

路線バスにゆられて

  隣のおばぁちゃんにつんつんされて「姉ちゃんどこで降りるのね」と、寝過ごし

記事を読む

DSC04734r

【南日本新聞「Felia!」コラム】第7回「【王道編】ドコいくナニする?タイプ別おすすめ滞在プラン」~せきこのうきうき♪甑島コラム~

Felia!って? 南日本新聞社による、鹿児島の文化・生活情報をフリーペーパーとWebサイトで提供

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 鹿児島大学⇒旅行代理店⇒薩摩川内市下甑島地域おこし協力隊。観光商品や特産品の開発が主な業務内容。着地型観光と地域の良い関わり方と、それで自分が稼いでいく方法を模索中。
    ここは、地域の魅力を時に真面目に、普段はゆるーく伝える個人ブログです。

    ◆くわしいプロフィールはこちら


  • follow us in feedly
  • Instagram