【Report】島Biz 2014 Vol.1 下甑島× コミュニティビジネスの可能性を開催しました。

島Bizって?

イベント

島Biz 2014 Vol.1 下甑島× コミュニティビジネスの可能性は、

かねてより甑島関係でお世話になっている天文館総合研究所さんとのコラボイベント。

今、私が下甑島で地域の方と取り組んでいる「古道再生プロジェクト」の事業の収益化にむけたビジネスモデルをみんなで考えるイベントです。

 

詳しくはこちら⇒【参加者募集中】島Biz 2014 Vol.1 下甑島× コミュニティビジネスの可能性

 

 

どうだった?

大学生、学校の先生、観光関係の方々、飲食店をされている方や会社で営業をされている方、

行政の職員さんなどなど、色々な立場や経験を持っている方に

みっちり2時間以上下甑島古道再生プロジェクトについて真剣にビジネスの可能性を考えていただきました。

 

イベントの様子

10542860_742750312458618_924162696_n

私がプロジェクトについてお話した後は、永山さんによるプチ講座:ビジネスモデルの基礎。勉強になった!

IMG_1318

考える、考える、考える。

IMG_1322

「対象は?どれだけの収入が必要なの?事業主体は?」

必要な事を質問しつつ、まだまだ頭をしぼって考える。

IMG_1326

その後、みんなで集まって発表タイム

IMG_1346

素敵アイディアが沢山!

IMG_1333

頭を沢山使ったので、お腹が減りました。

みんなで下甑島の特産のタカエビ(薩摩甘エビ)をお刺身に、キビナゴも手開きでお刺身に。

初めてお刺身をこしたえた!という方も。

10687149_712227432187658_432059444342354587_n

私は青瀬の漁師の皆さんがいつも食べている「漁師鍋」を再現して作ってみました。
「おいしい!」「魚をお味噌汁に入れるって意外!」という声をいただいて嬉しく誇らしくなりましたが、本物の漁師鍋はこの200倍美味しいです。

 

イベント、どうだった?

私たちでは思いつかないような事、考えなきゃいけないけれど避けていた事などが

目の前に現れてきた感覚はドキドキ、ハラハラでしたが

それと同時に「いつもは島にいるメンバーだけで活動しているけれど、私たちにはこんなに本土に仲間がいるんだ」と心強く嬉しく思いました。
参加者の皆さんもとても良い時間を過ごしてくださっていたと思います。

それぞれ何かプラスになるものをお土産として持って帰っていただいたのではないでしょうか。

 

「異業種交流会や、色んなイベントに顔を出してみたけど、いまいちしっくりこなくて。

楽しみのために集まるのも良いけど、なんだかそれだけなのは違うかなと思ってて。

今回、こうやってみんなと何かのために頭を使ってアツく話せたのはとても楽しかった!」

 

というお声もいただけて、嬉しかったなあ。

さて、次はいただいたアイディアを整理して地元メンバーに共有しなきゃ。

 

島BizはTen-labさんで、今後も色々な鹿児島の離島と一緒に開催予定だそうです。

興味ある方は要チェックです~

The following two tabs change content below.

せきこ

下甑島地域おこし協力隊
旅行代理店を経て東シナ海に浮かぶ下甑島の地域おこし協力隊に。 観光案内所のスタッフと観光商品や特産品の開発をしつつ、観光と地域の良い関わり方を模索中。

関連記事

IMG_5639

【新お土産誕生!】むっちゃんのプリップリなタカエビさつま揚げ、もう食べた?

下甑島、長浜港にて。 フェリーニューこしきと、高速船甑島が発着する島民や観光客が集まるスポ

記事を読む

無題

【進化を続ける下甑島最強の超ローカルメディア】西山地区の「だより」はご存知?

西山地区コミュニティだよりって? 甑島が含まれる薩摩川内市は、基本的に小学校の校区ごとを一

記事を読む

DSC02566_Rr

最終バス(17:30)を逃して家に帰れなくなった話。

    はい、わたし、やらかしました。  

記事を読む

image

【告知】離島の「良いもの」がザクザクのイベントのお手伝いに行ってきます!

    以前この記事で紹介したイベントはオープニングイベント

記事を読む

普通の物産展とは一味違うぞ、島市2014。

  こんにちは。 以前ご紹介したイベント、Pechakucha Night K

記事を読む

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-03-PAK85_notepc20150319202127500-thumb-1000xauto-12216

【掲載情報】ローカル系メディアの灯台もと暮らしさんに特集していただきました。

 特集してもらいました。 【地域おこし協力隊】鹿児島県・下甑島のリアルな暮らし|関美穂子さん

記事を読む

偶然の素敵。(下甑郷土館にて)

これなーんだ?   実は、下甑郷土館の中の古民家にある障子。 (門の

記事を読む

saimg_dressing

今年も始まりました!下甑島の手打生活研究グループによる「サラダ玉ねぎドレスソース」。

サラダ玉ねぎドレスソースって? 手打生活研究グループのお姉さま方の愛情がたっくさん詰まった

記事を読む

裏表紙0910ー

観光地の「困った」と「困った」を組み合わせて解決手段に。

      コムスランチパック始まるよ。 今回

記事を読む

DSC01447_R

アメリカンフラワーで、クリスマスリース作り。

    今日も引き続きお休みだったので、アメリカンフラワーで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 鹿児島大学⇒旅行代理店⇒薩摩川内市下甑島地域おこし協力隊。観光商品や特産品の開発が主な業務内容。着地型観光と地域の良い関わり方と、それで自分が稼いでいく方法を模索中。
    ここは、地域の魅力を時に真面目に、普段はゆるーく伝える個人ブログです。

    ◆くわしいプロフィールはこちら


  • follow us in feedly
  • Instagram