甑(こしき)島の「甑」って何?

公開日: : せきこから見た下甑島

甑とは

DSC02766

 

上の写真は、以前焼酎工場の見学に行ったときに見つけた実物の甑。甑とは米を蒸す道具の名前なんです。

また、辞書「大辞林」の第三版には以下の記述があります。

弥生時代以降,米・豆などを蒸すのに用いた道具。底に数個の湯気を通す小穴を開けた深鉢形の土器。湯釜の上にのせて用いる。奈良時代頃から木製も現れた。のち,円形・方形の木製の蒸籠(せいろう)にとって代わられた。

つまり「米を蒸す土器」は甑、「米を蒸す木製の道具」は蒸籠(せいろう)ってこと。

 

なぜ甑島は「甑」の名前がついたのか

DSC05308

薩摩川内市のホームページには以下の記載があります。

古くは「五色島(ごしきじま)」とよんだと伝えるが,江戸時代の「三国名勝図会(さんごくめいしょうずえ)」に,「上甑に東西へ潮の通ふ海門(かいもん)あり,串瀬戸(くしのせど)といふ。そのうちに、甑形(米を蒸すせいろの形)の巨岩あ,島民これを甑島大明神(こしきじまだいみょうじん)と称す。甑島の名はこれによりて得たりとぞ。」と記されています。

つまり、昔の人は「五色島」と呼んでいたけれど、上甑に甑の形をした大きな岩があって、それを甑大明神と名づけてその名前からとったということですね。「五色」に関しては由来が諸説あるようですが、私は季節や天気によって色々な魅力がカラフルにあるという意味の五色が、素敵だなと思い気に入っています。

 

甑大明神の場所はここ。

 

ここには上甑島と中甑島の間に架かる「甑大明神橋」があります。

詳しくはこちらをご覧ください♪

薩摩川内市観光物産ガイド こころ 「甑大明神」

薩摩川内市観光物産ガイド こころ 「甑大明神橋」

 

読めない地名、だからこそ

DSC03565_R

観光客の方と甑島に来た理由について話すこともよくあります。

その中で少なくないのが、「聞いたこともないし、名前も読めないし、気になった」というもの。確かに知らないと読めない漢字の名前ってそれだけでワクワクしますね。以前、甑島の名前が書かれたTシャツを本土で着ていると「なんて読むの?」と聞かれたこともあったっけ。

お土産でも、甑島の名前の入ったTシャツは人気の商品です。

「甑島」という名前自体も、甑島に対する興味の入り口となっているのかもと思いました。

 

他にもあった!珍しい島名

666DSC03537_Rr

そういえば、今年の8月1日に日本の名前が決まっていない無人島に名前がついて、その時に「ヘソイシ」(青森県)、「ソビエト」(和歌山県)、「坊主」(鳥取県)、「茶釜」(兵庫県)といったユニークな名前が話題になりました。(参考記事:日本経済新聞 8月1日

それ以外の日本の有人離島でも、面白い島名がたくさん。

 

【1】北海道はアイヌ語で「島」を意味する「シリ」から尻という文字の着く漢字が多い。

 

【2】行ってみたくなる!

  • 仙酔島(広島県)・・・「仙人が酔ってしまうほど美しい島」という由来
  • 青海島(山口県)・・・海が青いのでしょう!!!それはもう!

 

【3】めでたい!

  • 祝島(山口県)・・・遣新羅使一行が航海の無事を祈ったといわれる島。
  • 宝島(鹿児島県)・・・島がハートの形なんだって!
  • 子宝島(鹿児島県)・・・島を横から見ると妊婦さんの形なんだって!!

 

いやー、たしかに、名前だけで行ってみたくなる観光客の方の気持ちが分かってきました。

色々な日本の離島の名前はこちらからどうぞ。⇒Wikipedia 日本の島の一覧

 

 

The following two tabs change content below.

せきこ

下甑島地域おこし協力隊
旅行代理店を経て東シナ海に浮かぶ下甑島の地域おこし協力隊に。 観光案内所のスタッフと観光商品や特産品の開発をしつつ、観光と地域の良い関わり方を模索中。

関連記事

裏表紙0910ー

観光地の「困った」と「困った」を組み合わせて解決手段に。

      コムスランチパック始まるよ。 今回

記事を読む

DSC03552_R

下甑島の「まんがらほう」アーティストは、まんがらほうだった!?

「まんがらほうシリーズ展」!? 鹿島をお散歩していたら見つけた「まんがらほうシリーズ展」。

記事を読む

10DSC06550

ガードレール沿いのたまねぎガールズ

  新たまねぎの季節になりました。 瀬々野浦集落に行く途中の山の中腹に

記事を読む

456DSC01759_Rr

【動画紹介】あのナポレオン岩を隣の岩から眺めたらどんな景色が見える!?「甑島ヘタ沖瀬初登頂」

  どんな映像? 下甑島のシンボルの一つであるナポレオン岩こと「沖瀬(ちゅうせ)」。

記事を読む

DSC03224_Rr

【南日本新聞「Felia!」コラム】第3回「海だけじゃない!山の恵み特集」~せきこのうきうき♪甑島コラム~

  Felia!って? 南日本新聞社による、鹿児島の文化・生活情報をフリーペーパーとW

記事を読む

10645178_849939101712994_8068727623366405251_n

地域に密着したイベント、だからこそ~第3回こしき島アクアスロン大会を終えて~

第3回こしき島アクアスロン大会が行なわれました   しばらくブログもご無沙

記事を読む

IMG_6544

【特徴は?範囲は?】5分でバッチリ分かる!甑島国定公園まとめ

甑島、国定公園になったよ。 私の住んでいる下甑島を含めた、甑島列島(上甑島、中甑島、下甑島

記事を読む

90b8984c042b8a94054d609395cd4795_m

番地なしの郵便物と、ご当地地名と。~謎の地名「チロリン」~

ポストを開けてみると、これで届いてた、郵便物。   下甑島全体で約2500

記事を読む

ipad-429790_1280

【準備は万全に♥】要チェック!下甑島で売ってない旅行の必需品4選

目前に迫ったGW! やってきました観光シーズン! 国定公園になって増えるメディア露出!

記事を読む

30IMG_9083

青い町の、青い宝石の道

青い町、青瀬。 海の青、空の青。 下甑島の青瀬集落はその名があらわす通り、いやそれ以

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 鹿児島大学⇒旅行代理店⇒薩摩川内市下甑島地域おこし協力隊。観光商品や特産品の開発が主な業務内容。着地型観光と地域の良い関わり方と、それで自分が稼いでいく方法を模索中。
    ここは、地域の魅力を時に真面目に、普段はゆるーく伝える個人ブログです。

    ◆くわしいプロフィールはこちら


  • follow us in feedly
  • Instagram
PAGE TOP ↑