船旅は島旅の第一印象!離島在住の私の実体験に基づいた船酔い対策14か条

公開日: : せきこから見た下甑島

地域おこし協力隊の私は、市の嘱託職員ですが、事務所は観光案内所にあって観光客の人に多く接します。そこで色々な甑島に観光に来る人たちのお問い合わせなどを聞いていて、こういうことに気をつければ、甑の島旅がもっと楽しくなるよ!という事が分かってきたのでまとめてみようと思います。

今回は船酔いについて。

aDSC03347_Rr

甑島にはフェリーニューこしきか、高速船甑島で行くことが出来ます。特に、普段船に乗らない人はこの船旅自体がワクワクして楽しいものでしょう。

ただ、時化(しけ)ている時=波が高い時は船が揺れます。もう一度言います、船が揺れます。

船は他の乗り物に比べ不規則で大きな揺れを長時間受けるから、酔う人が多い(海上保安庁HP 海の雑学 船酔いについてより)と言われています。

 

三半規管がやられてゲロゲロ、トイレに篭城、うああもう早く楽にしてくれええ!!となる前に以下の準備をしておきましょう。

 

離島在住の私の実体験に基づいた船酔い対策14か条

DSC04701r

乗る前には

①前日にはよく眠り体調を整えておく。

②消化の良いものを軽く食べておく。(前日に脂っこいもの、だめ絶対)

③人と話などをして気を紛らす。

④なるべく遠くを眺める。(波しぶき見てて楽しいけど気分悪くなることも)

⑤乗船直前の食事はやめましょう。(食べたものがそのまま出てくるよ)

⑥体を圧迫するような衣服はやめましょう。(きつめのスカート履いたあの日・・・吐いた)

⑦酔い止めも飲んでおいたら安心(ただ、眠くなったりだるくなったりする人もいるようです。注意。)

(①~④海上保安庁HP 海の雑学 船酔いについてより引用、⑤~⑦と、括弧の突っ込みは私の実体験です。)

因みに私は「明日、本土に出る!けど揺れそう!酔いそう!」という日はわざと夜更かしをして、船の中で爆酔できるようにしておきます。

船酔いになってしまったときは

⑧風に当たる。(特に高速船甑島の二階はアーバンな感じが素敵ですよ)

⑨横になる。(フェリーは後部に絨毯エリアが、高速船甑島は後ろにちょっと寝るスペースがあります。)

⑩ベルト等体の締め付けをなくす。(締め付けよくないです)

⑪お茶や水を飲む。(炭酸も効きます)

⑫前は揺れるので、後ろに座席を確保。

⑬読書、スマホ、ゲームは避ける。

⑭吐けそうなら、吐いた方が楽になる。

(①~④海上保安庁HP 海の雑学 船酔いについてより引用、 ⑤~⑦と、括弧の突っ込みはは私の実体験です。)

 

と言った対処が有効です。

また、波予報気圧配置図を確認して、船が揺れないかチェックしておいた方がよいですね。心積もりとして・・・。

 

船旅の印象は旅の印象を大きく左右してきます。

皆さん快適な船旅で、素敵な甑の島旅を!ではでは!

 

 

The following two tabs change content below.

せきこ

下甑島地域おこし協力隊
旅行代理店を経て東シナ海に浮かぶ下甑島の地域おこし協力隊に。 観光案内所のスタッフと観光商品や特産品の開発をしつつ、観光と地域の良い関わり方を模索中。

関連記事

DSC02766

甑(こしき)島の「甑」って何?

甑とは   上の写真は、以前焼酎工場の見学に行ったときに見つけた実物の甑。

記事を読む

petrification-5684_1280

化石へのとめどなく溢れる愛が止まらない化石ガール(解説員さん)がやって来た!

太古の息吹を感じる化石。 化石とは、過去の生物の体または生活の痕(あと)が地層中に保存されたも

記事を読む

90b8984c042b8a94054d609395cd4795_m

番地なしの郵便物と、ご当地地名と。~謎の地名「チロリン」~

ポストを開けてみると、これで届いてた、郵便物。   下甑島全体で約2500

記事を読む

IMG_9548

【台風一過】島という限られた土地だからこそ。

今まで2年半住んでいて初めてまともな台風直撃でした。 島の人達も「こんな大きな台風、ほ

記事を読む

DSC0619410

下甑島の知る人ぞ知る謎の巨石、竪石に32人と1匹で行ってきた。

最後のお別れ歩こう会。 下甑島の瀬々野浦集落では、3月1日に健児団の最後のお別れ歩こう会が行なわれ

記事を読む

saimg_dressing

今年も始まりました!下甑島の手打生活研究グループによる「サラダ玉ねぎドレスソース」。

サラダ玉ねぎドレスソースって? 手打生活研究グループのお姉さま方の愛情がたっくさん詰まった

記事を読む

c75952d506632b7c04441afffc4b6e9c-213x300

【3,000円のおまけ付き】甑島でも使える!薩摩川内ふるさと旅行券始まったよ(市外の方限定)

「薩摩川内ふるさと旅行券」始まったよ。 「薩摩川内ふるさと旅行券」なるものが始まりました。

記事を読む

IMG_6194

【癒されスポット】いつもは15分滞在の瀬尾観音三滝を1時間かけて思いきり楽しんでみた

 瀬尾観音三滝(せびかんのんみたき)って? 下甑島の瀬尾地区にある滝。「瀬尾の観音三滝の水

記事を読む

【下甑島のごちそう】暑い季節に嬉しい涼やかなところてん作り、まずは天草(てんぐさ)取りから。

君は天草(てんぐさ)を知っているか。 ある日、海沿いを歩いていると「ぶと(=下甑島での天草

記事を読む

11042173_736918703088652_743601140_n

【流行必至】自撮り棒はもう古い!ラメ効果もある「下甑島自撮り」をご存知ですか?

「自撮り」って知っていますか? 記念写真のイラスト" by かわいいフリー素材集いらすと屋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 鹿児島大学⇒旅行代理店⇒薩摩川内市下甑島地域おこし協力隊。観光商品や特産品の開発が主な業務内容。着地型観光と地域の良い関わり方と、それで自分が稼いでいく方法を模索中。
    ここは、地域の魅力を時に真面目に、普段はゆるーく伝える個人ブログです。

    ◆くわしいプロフィールはこちら


  • follow us in feedly
  • Instagram
PAGE TOP ↑