【WordPress備忘録】Instagram連動のギャラリーをつくる方法

公開日: : 最終更新日:2015/01/23 島と世界を繋ぐwordpress

私はこのサイトをWordpressのSTINGERというテーマで作成しています。

1回テーマのカスタマイズのデータが吹っ飛んじゃって青くなったので、カスタムしたことをメモしておきます。

 

完全に自分のためのメモとなっていますが私と同じ事態になってしまった人にちらっと参考にしていただけたり、ここはもっとこうした方がよいよー。というアドバイスをいただけるかなー、と思って非公開ではなく、敢えて公開にします。

 

Instagramって?

 

Instagramとは、画像を加工、共有するアプリケーション。

スマートフォンでパシャっと撮った画像がこんな感じで簡単に加工できるんです。

FacebookやTwitter、Foursquareといった他のSNSにも連動して投稿出来るほか、Wordpressでギャラリーを作ることも可能です。

 

という訳で、ギャラリーを作りました。

参考にしたのはえじの自由帳さん:WordPressでInstagramのギャラリーページを作る方法

というより、ほぼこのやり方で出来ました。

あとは、メニューバーに「ギャラリー」を増やしたので、その分のメニュー1つあたりの横幅を4つ(25%)から5つ(20%)に修正してレイアウト崩れに対応。

 

無事、こんな感じになりました。⇒ギャラリー

あとは、サイドバーにInstagramのバナーを追加

 

甑島で見られる素敵な光景をご紹介していきます。

 

 

この方法はSINGER3(version20131217)で使用しているものです。また、この方法を使用してデータが消えてしまったり、変になってしまったりしても責任は取れませんので、ご了承ください。

バックアップはしっかりとってくださいねー

The following two tabs change content below.

せきこ

下甑島地域おこし協力隊
旅行代理店を経て東シナ海に浮かぶ下甑島の地域おこし協力隊に。 観光案内所のスタッフと観光商品や特産品の開発をしつつ、観光と地域の良い関わり方を模索中。

関連記事

タイトル

【WordPress備忘録】ヘッダー画像の処理と設定方法

    私はこのサイトをWordpressのSTINGERと

記事を読む

【wordpress 備忘録】フォントを見やすく変える方法

  私はこのサイトをWordpressのSTINGERというテーマで作成しています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 鹿児島大学⇒旅行代理店⇒薩摩川内市下甑島地域おこし協力隊。観光商品や特産品の開発が主な業務内容。着地型観光と地域の良い関わり方と、それで自分が稼いでいく方法を模索中。
    ここは、地域の魅力を時に真面目に、普段はゆるーく伝える個人ブログです。

    ◆くわしいプロフィールはこちら


  • follow us in feedly
  • Instagram
PAGE TOP ↑