啓子おばちゃんのタカエビフライ

公開日: : 最終更新日:2014/04/17 日々の出来事

13187910ccc711e28fe822000a9e17dc_6

フェリーが着く、長浜港待合所内にある「喫茶くるみ」。

その名物メニューはなんといってもタカエビフライです。

 

—————————————————————

【タカエビ(ヒゲナガエビ・薩摩甘エビ)】とは

下甑島で取れるエビの一種で身の大きさと味の濃さが自慢。

—————————————————————

 

そんなタカエビが、1つのフライの中にぎゅぎゅっと7?10匹入っているそうです。

ボリュームたっぷりなのに、ぺろりといけちゃうスパイスが効いた味付けも好評です!

 

「今までで一番美味しいエビフライだ!」なんて声もよく聞きます。

メディアの取材がよく入ったり、ツアーの目玉になっているのも納得。

(1日限定5食なので、予約がおすすめかも…)

 

夕方には閉まってしまうので、是非お昼ご飯にいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.

せきこ

下甑島地域おこし協力隊
旅行代理店を経て東シナ海に浮かぶ下甑島の地域おこし協力隊に。 観光案内所のスタッフと観光商品や特産品の開発をしつつ、観光と地域の良い関わり方を模索中。

関連記事

みなと祭りだヨ!全員集合!(その1)

  今日は長浜地区のみなと祭り(敷塩神社例祭)です。  

記事を読む

DSC00396

東京にて

夕焼けが綺麗でした。   新宿での物産展に参加。 特産品、お土産

記事を読む

四コマ1ー

離島あるある?四コマ「港にいる人はだいたい行き先が見た目で分かる」

  下甑島には本土へ行く港が2つあります。(長浜港と鹿島港) 誰でも、

記事を読む

1381623_525624947528104_353395398_n

【でっかいでっかい壁がキャンパス!】

小泉先輩と、壁画プロジェクトの下絵を描きに。   11/9(土)、11/16(

記事を読む

DSC_0143

みなと祭りだヨ!全員集合!(その2)

      こんな様子だった本日のみなと祭り(敷塩神

記事を読む

フェリーの中にて民具作り。人気者?

  フェリーでカガイ(昔ながらの農作業用リュック)づくり中。 知らない

記事を読む

IMG_20140116_222423

【下甑島のごちそう】焼酎の飲み方は爽やかダイダイ割り。

下甑島では、「木の酢」と地元で呼ばれている ダイダイの木がいたるところにあります。 &n

記事を読む

DSC00573_R

長浜小学校のバザーに潜入。

  今日は私が住んでいる長浜小学校のバザー。 体育館では作品の展示、音

記事を読む

aDSC03325_Rr

新高速船「甑島」は、オシャレでワクワクする海上のアトラクションだった!

高速船甑島って? やーーっと、乗れました、高速船甑島! (どんな船?という方はこちら⇒新高速

記事を読む

漁網の華麗な大変身

漁網(ぎょもう)とは? 漁網とは、読んで字の如く魚を取るのに使う網。 【補足

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 鹿児島大学⇒旅行代理店⇒薩摩川内市下甑島地域おこし協力隊。観光商品や特産品の開発が主な業務内容。着地型観光と地域の良い関わり方と、それで自分が稼いでいく方法を模索中。
    ここは、地域の魅力を時に真面目に、普段はゆるーく伝える個人ブログです。

    ◆くわしいプロフィールはこちら


  • follow us in feedly
  • Instagram