【年末備忘録】地方創生の舞台でチヤホヤされ他者からのラベルを「自分」だと勘違いして楽して生きていたせきこが、四苦八苦して主語を「自分自身」に戻せた話

もうすぐ年が明けますね。 自分のために、2015年の振り返りをしようと思います。 といっても、1年を満遍なく振り返るというより表題の件の振り返りです。 今回はあまり下甑島の物

続きを見る

紅い実、見つけた。

2015/11/23 | 今日のしまねこ

  秋ですねえ。

続きを見る

目が離せない

2015/11/17 | 今日のしまねこ

  そらせば、まけ

続きを見る

看板と、ねこ

2015/11/03 | 今日のしまねこ

看板猫では、無い。

続きを見る

長浜港ターミナルイベント「わくわくウィーク」開催します!

こんにちは、せきこです。 今日はイベントのお知らせです~。 長浜港ターミナルイベント「わくわくウィーク」 秋の連休の予定はお決まりですか? 下甑島の長浜港では、9/19(土)に開催する「甑島え

続きを見る

セルフ腕枕

2015/08/30 | 今日のしまねこ

一人でもふわふわ。 ファー仕様。

続きを見る

見つけた

2015/08/29 | 今日のしまねこ

見つけられた。

続きを見る

【進化を続ける下甑島最強の超ローカルメディア】西山地区の「だより」はご存知?

西山地区コミュニティだよりって? 甑島が含まれる薩摩川内市は、基本的に小学校の校区ごとを一地区として、大きな地域自治団体として組織した地区コミュニティ協議会を設置しています。地区コミュニティ

続きを見る

出勤

2015/08/27 | 今日のしまねこ

「あ、はい!自分この道が通勤路なもので!」

続きを見る

うしお55歳、初耳。

2015/08/26 | 今日のしまねこ

  『おい、姉ちゃん。タイフウイッカって「台風一家」じゃなくて「台風一過」なんだとよ。知ってたかい?』

続きを見る

【台風一過】島という限られた土地だからこそ。

今まで2年半住んでいて初めてまともな台風直撃でした。 島の人達も「こんな大きな台風、ほんと久しぶりだよ~!」とおっしゃるくらい大きな台風。   夜は「ゴウゴウ、ビュ

続きを見る

【甑島もあるよ!】鹿児島県が本気で作った離島ドローン空撮が美しすぎて溜息!

甑島に関係する最近話題のこの動画。 最近、ネットニュースでも話題沸騰の鹿児島県が作った離島をドローンで空撮した動画があります。 鹿児島が誇る離島の魅力や多様性を伝えるべく、甑島(こしきしま)・種子

続きを見る

待ち人来たらず

2015/08/11 | 今日のしまねこ

見つめる先は遠く遠く。 お首がにょきにょき、早く来ないときりんさんになっちゃいそーよ。

続きを見る

えび好きComeOn!皆でえびをたらふく食べて解禁をお祝いする「甑島えび祭り」やります!

下甑島のえびといえば、タカエビ! タカエビとは、正式名称は「ヒゲナガエビ」というエビで、鹿児島県では「タカエビ(薩摩甘エビ)」と呼んでいます。 下甑島の長浜集落では5艘のみが操業を許さ

続きを見る

青い町の、青い宝石の道

青い町、青瀬。 海の青、空の青。 下甑島の青瀬集落はその名があらわす通り、いやそれ以上に美しい青が広がる所です。 島内二番目の青潮岳の裾野に広がる集落を背景に、空と海の青色が海岸の白

続きを見る

白い靴下でひょっこりひょこひょこ

2015/06/30 | 今日のしまねこ

抜き足、差し足、忍び足~ 甑の鼠小僧とは、俺のことだぜ! 猫小僧だけどにゃ。

続きを見る

コシキアジサイコレクション

今年も梅雨の季節がやってきました。 雨音♪ posted by (C)翡翠(お休み中) 今年もこの時期がやってきました。 梅雨。つゆ。ばいう。 「梅雨」とは、北海道を除く日本列島で

続きを見る

【違うって、楽しくて疲れる。】3年目の島娘が大都会に行ったらわりと心を消耗したので、傾向と対策をまとめてみた

2015/06/15 | ひとりごと

東京に行ってきました。 普段コンビニも無い離島で自然に囲まれて暮らしている私ことせきこ。 ここ数ヶ月で何度か東京に行く機会がありました。 が、楽しいことも沢山あった反面学びや気付

続きを見る

思わずトキめく島で身近なおさかなキャラクター

時化の時は、漁がお休みなので商店のお魚コーナーもお休み。 先日、近くの商店で見つけたお魚コーナーのお休み看板。 ダンボールに油性マジックで一発描きであろう、そのタッチはのびやかで大胆。

続きを見る

濡れ鼠、もとい。

2015/05/30 | 今日のしまねこ

ぬれ‐ねずみ【×濡れ×鼠】   水に濡れた鼠のように、衣服を着たまま全身がずぶ濡れになること。 「夕立で―になる」 出典|小学館デジタル大辞泉   濡れ

続きを見る

ガードレール沿いのたまねぎガールズ

  新たまねぎの季節になりました。 瀬々野浦集落に行く途中の山の中腹にある畑で採れたたまねぎは、ダイナミックにそのままそこで干されていました。 リボンで髪をくくって

続きを見る

【掲載情報】ローカル系メディアの灯台もと暮らしさんに特集していただきました。

 特集してもらいました。 【地域おこし協力隊】鹿児島県・下甑島のリアルな暮らし|関美穂子さん | 灯台もと暮らし http://t.co/xo7ANlmMSd pic.twitter.com/7

続きを見る

背中の私には一生気付かない

2015/05/19 | 今日のしまねこ

  ご飯待ちのそこのあなた。 背中にもねこさんがいるのね♪   きっと一生知ることのない、自分の側面。 私にもあるのでしょう。

続きを見る

こっちを見向きもしない

2015/05/17 | 今日のしまねこ

  どうぞ、ご勝手に。

続きを見る

むむ

2015/05/15 | 今日のしまねこ

  雨の匂い。 ほら、降り出した! 雨が降ると、山の上の方はすっぽり白~く覆われるにゃ。  

続きを見る

【脱!RPG人生】私は多分、自動車免許取得と島暮らしがきっかけで人に3割増しで優しくなれてる。

2015/05/06 | ひとりごと

久しぶりにあんまり甑島とガッツリ関係ない「ひとりごと」記事ですが。 島に引っ越してきて、私と人との関係性が変わってきた 私が甑島にきてもうすぐ丸二年が経とうとしています。は、はやい。

続きを見る

【3,000円のおまけ付き】甑島でも使える!薩摩川内ふるさと旅行券始まったよ(市外の方限定)

「薩摩川内ふるさと旅行券」始まったよ。 「薩摩川内ふるさと旅行券」なるものが始まりました。 これは薩摩川内市で使える市外の方を対象とした旅行券で、10,000円で13,000円分の商品

続きを見る

化石へのとめどなく溢れる愛が止まらない化石ガール(解説員さん)がやって来た!

太古の息吹を感じる化石。 化石とは、過去の生物の体または生活の痕(あと)が地層中に保存されたものです。 貝殻、骨、葉、微生物の骨格など様々な生物の体の化石があります。 (中略)

続きを見る

ねむねむ観光案内

2015/04/19 | 今日のしまねこ

  やあやあ、お客さん。 ん?道案内?ぼく眠いんにゃけど…。   ここは下甑島の長浜港、目の前のT字路が県道だにゃ。 左に曲がると広い砂浜や武

続きを見る

【準備は万全に♥】要チェック!下甑島で売ってない旅行の必需品4選

目前に迫ったGW! やってきました観光シーズン! 国定公園になって増えるメディア露出! なんだかよく分からないけど始まった上甑島のボンビーガール、柴田美咲ちゃん! (お隣なので

続きを見る


  • 鹿児島大学⇒旅行代理店⇒薩摩川内市下甑島地域おこし協力隊。観光商品や特産品の開発が主な業務内容。着地型観光と地域の良い関わり方と、それで自分が稼いでいく方法を模索中。
    ここは、地域の魅力を時に真面目に、普段はゆるーく伝える個人ブログです。

    ◆くわしいプロフィールはこちら


  • follow us in feedly
  • Instagram
PAGE TOP ↑